娘のためにその1 農業

副収入を上げるために、

 

このインターネットが普及する世の中、まずは汗水を流して小遣いを稼ごうと、

 

祖母の余っている畑へ!

 

なにを思ったか、ここで野菜を作ろう!

新規就農者の、仲間入り。

 

農業は小規模であれば認められています。

 

私の畑は、猫のヒタイ程度。しかも、妻の名義で行うため問題なし。

 

 

なにを植えるか、色々調べた結果、にんにくを植えることに決定。

 

理由は、スーパーでみる国産にんにくは高い!

 

育て方も、簡単とある。

 

ネットで、2000個分のにんにくのタネを仕入れた。計70000円!

 

1個100円で売れれば、20万♪

 

 

夢を膨らませ、眠っていた畑を起こし植えまくりました。

 

f:id:takats050505:20180818011607j:image

春、本業が忙しいこともあり、遅ればせながら収穫!

 

収穫できたのは、2000個中たったの700個笑

 

f:id:takats050505:20180817223925j:image

 

 

原因は、10年近く休ませていた畑とあって、土が痩せていたこと。

 

粘土質であるため、マルチを敷いての飼育には不適であったこと。

 

植え付けが遅く、芽が出ずに死んでしまったこと。です。

 

 

諸経費引くと全部売れても赤字。。。

 

まぁまぁ、来年のタネにすれば数は増えるしいいかと。

 

そう思い生産者に相談したところ、タネにするのはかなり難しいらしく、結局売りまくるはめに。

 

近くのスーパーや、道の駅に飛び込みで売り込む。

 

イオンスーパーなんかでも産直コーナーありますけど、売れても3割も、とられちゃうんですよねー。

 

しかし、店頭に出すと売れる売れる!

 

がしかし!

 

腐ったりし始めるものも多く。。。

 

悩んだ末、黒にんにくにすることに!

 

 

黒にんにくとは、

 

生のにんにくを高温多湿下で熟成発酵させた健康食品なんです。

 

 

早速、炊飯器を仕入れ、3週間!

 

f:id:takats050505:20180817223943j:image

 

 

簡単にできちゃった!

 

 

しかも、お客さんの反応がすごくいい!

 

 

メルカリなんかでもすぐに、売れちゃいます。

 

野菜って、生のままだと競争率が高い上にすぐ傷んじゃう。

 

でも、加工することで長持ちするし、高く売れるんですよねー!

 

しかも、黒にんにくは、抗がん作用が高いらしいです!

 

親戚への、贈り物に、喜ばれます。

 

結局のところ、付加価値をつけてはんばいしたことで、

収支はトントンでございまふ。

 

今年も、にんにくの植え付けの時期ですが、

 

土作りに乳酸菌籾殻ぼかしを、使いフカフカに!

 

そして、マルチをせずに粘土質の土でもにんにく栽培に悪影響がでないように育成をして見たいと思います。

 

最後に、私みたいないきあたりばったりな新規就農者を応援します。

 

また、副業について誤解している人が多いですが、海外では当たり前の話です。

副業により知識を得て本業に生かしてつつ、副収入を得る。

これらは、自己研鑽のためにはマストなことです。

一度副業に関する本は読んでほしいですね。

また。転職なんかも、海外は当たり前で、転職をしてスキルを高め、また年収アップを求め転職をする。

日本は、年功序列の、新卒高学歴好きなんで、転職はハードルが高いですね。

 

それでは、読んでくれてありがとう。

 

チャンツ