ビールに合うおつまみの選び方。気候と香り

こんにちは、チャンツーです。

今日は少し投資は休憩して、ビールとおつまみの、相性について語りたいと思います。

実は、ビールが大好きなんです。

皆さん、まず、ビールにはラガーとエールって2種類あって味に特徴があるって、知ってました?
細かい工程の違いはこちら笑
https://beergirl.net/beer-beginner-guide-03_c/

ラガーはすっきりとして飲みやすい。

そして、エールってのは香りが芳醇なものなのです。

さらに、麦芽の焙煎具合により更に味に違いが生まれるんです。

焙煎が強いと黒く香ばしい香りになります。

だから、黒いエールビールが、もっとも香りが強く香ばしい味がするってのはお分かりですかね。



で、肝心のおつまみにどう関係するか。。。

まず一つ目!
同じ産地のものを選ぶこと。


皆さん海外旅行でローカルなお店で食事をしている時、慣れ親しんだ日本メーカーのビールを注文しちゃうとこなんですけど、これはアウト!


タイ料理を食べてて、プレミアムモルツが合うと思います?


トムヤムクンの独特な香辛料の香りと、プレモルの濃厚で香り高い味同士は絶対に喧嘩します。

パクチープレモル絶対に合いませんよね笑




これ、タイのシンハっていうビール。


こういう、炭酸が強く辛口ですっきりした味のビールが合うんです!


逆に、日本で煮物食べながらタイのビールを飲むと薄っ!!てなります。


つまり、ビールはその土地の気候や料理に合うように作られているんです。

暑い時は暑い国のビールがうまい!!!


だから、ビールと食べ物は同じ産地の物を選ぶのがベストなんです!



そして2つ目!
香りが似たビールを選ぶこと!
うーん。。。例えが難しいですが、、、、

例えばスモークチーズを食べる時、日本のスーパードライ

アイルランドのギネスビール

どっちが合うと思いますか??

これは、断然ギネスビールなんです。

スーパードライは、炭酸が強く辛口ですっきりとした味わいなのに対して、ギネスビールは香りが非常にクリーミーで香ばしい黒ビール。

スモークチーズの燻された香りにぴったりななんです。

騙されたと思って試してみてくださいね!



今の季節、BBQする方多いと思いますが、奮発してプレモルなんて買わずに、グリーンラベル、コロナやバドワイザーなど、日本の蒸し暑い炎天下の下でもすっきりと飲める、さっぱりとしたビールを選ぶのがベストでしょう!


また、刺身や豆腐食べる時は、なんだかんだでキリッと冷えた辛口日本酒が合うんです笑

ビールは、万能飲み物なんて言わずにお試しあれ。


それでは、読んでくれてありがとう!

チャンツ