不動産投資 何階建てがいいの? 娘のためにその9

こんちは、チャンツーです!



9月になりますね。



2015年から2017年と、仮想通貨は3年連続で、9月から年明けまでは上昇フローです。



なんとなくBTCビットコインを少しだけ買ってみました。



おそらくアルトコインは、後を追うように暴騰するはずなので、BTCが値上がりしてアルトが安いうちに、XPRリップルを買い増そうかなと、企て中です。



まあ、理由は不動産のためなんですけどね。



さて、肝心の不動産の話なんですが、



そこら中を見渡すと、マンションは2階建から20階建まで様々な階数のものがありますね。



さぁ、どれがいいのか分かります!?何階建がいいんでしょうか。



たしかに、小さな土地で沢山の部屋を運営するためには、高層マンションを建てることで実現ができます。



パッと考えた感じだと、限られた土地で、出来るだけ多い部屋を運営することで、収入は大きくなります。


また、空室の率を相対的に減らすための、リスクヘッジにもなりますし、部屋数を増やすことには賛成です。



しかし、修繕のことを考えると話は別です。




外壁塗装をやり直すためには、足場を組む必要があるのですが、3階になると足場がないと作業ができないらしく、足場だけバカにならないようですね。



しかも、外壁は塗装だけではなく、雨樋、排水管、防水と色々と修繕が必要です。



また、3階以上ではエレベーターが必要になりますよね。



まず、電気代、故障した際の修理費用。。



そして、水道を上階へ組み上げるためのポンプ、そしてその電気代と2階建では必要のないコストが沢山かかります。



さらには、延面積が大きくなると、消防のために、自動火災報知設備や屋内消火栓をつけなくてはいけなくなり、設置費用や3年に1回に点検を依頼しなくてはいけなくなります。



これらを見越した上で、3以上の階は考える必要があります。



コストを踏まえ、家賃で得た収入をいくら手取りとして残せるかが鍵となります。



まぁ、普通に考えて3階建にしても、2部屋ぐらいしか部屋数が増えないのであれば、絶対に2階建にした方がいいですよね?



2部屋ぐらいじゃあ、コストを上回る分の利益は出ませんよね。


ある程度、階ごとの部屋数を確保できるような大きな土地がないと3階建以上は厳しいですね。



それでは、読んでくれてありがとう。


チャンツ